ブログ

BLOG

Googleリーダーの変わりに試しに「Feedly」を使ってみた

I try Feedly so if I can ride on a Feedly’s wave

2005年から始まったgoogleリーダーのサービスが7月1日をもちまして終了することが公式ブログで発表されました。

サービス停止の理由としましては
Google リーダーの利用者数の減少 というのが第一にあげられています。

著者などはGoogleリーダーで日々新たな情報を得てきたので
内心アタフタしております。

そこで巷で話題になっている「Feedly」を試してみることにしました。

「Feedly」にした理由

移行のしやすさ

FeedlyではGoogleリーダーのアカウントを登録することによって、すぐにgoogleリーダーで設定していたものが見ることができます。

私は普段google chormeを使用しているのでchorme用のログインのやり方で行いました。

ここで「connect to Google Reader」ボタンを押すと下記のような確認ポップアップが出るので「アクセス許可」を押す

これだけでOK

お洒落な雰囲気を醸し出している

なんといってもgoogleリーダーよりはるかにお洒落なUIをしております。

あーーきれい

「TODAY」が今日の情報で「SAVED」がGoogleリーダーで言うところのお気に入りになっています。

右上の設定マークで表示形式などを変えることができます。

googleリーダーで使っていたショートカットキーも使えるみたいです。

  • command + j
    →進む
  • command + k
    →戻る
  • command + v
    →別タブで表示

基本的に著者はこの3つを使えれば大満足です。

結論

まだやはりGoogleリーダーのUIの使い勝手に未練がある自分がいます。
Feedlyはこれからもうちょっと使ってみてからGoogleリーダーに変わり得るものかを判断していこうと思いました。

お問い合わせ・ご相談CONTACT

オクワスでは、Webを通して魅力を最大限に伝えるお手伝いをしております。ホームページ制作やWebからの集客などでのお困りごと、Web開発で人手が足りないなどございましたら一度お気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォームまたは𝕏のDMからご相談お受けしております。

お問い合わせフォームへDMからご連絡ください
© 2015 - 2024 Okuda Kouki