ブログ

BLOG

Macで不可視ファイルを可視ファイルにする方法

不可視ファイルちゃうぞ

macで.htaccessとかがデフォルトでは見れなくなっているのでそれを可視できるようにする方法を紹介したいと思います。

操作方法

ターミナルを起動

ターミナルを起動して下記のコードを書きましょう。

不可視ファイルを見せろ!!やましいことがあるわけではあるまいに!

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles true

ファインダを一旦リセット

一旦、眠りましょか。

killall Finder

不可視ファイルが見えるかチェック

おお、Macさんこんなものを…隠しておいたとはけしからーーん!!

(著者はネタのためならこんなことを容易くやってのけます。)

ちなみに

不可視ファイルをまた見れなくしたい場合

ちょっと、不可視ファイル見えすぎてうざい・・・
そう思ったらまた、ターミナルを開いてこれを打つと見えなくなります。

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles false

お問い合わせ・ご相談CONTACT

オクワスでは、Webを通して魅力を最大限に伝えるお手伝いをしております。ホームページ制作やWebからの集客などでのお困りごと、Web開発で人手が足りないなどございましたら一度お気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォームまたは𝕏のDMからご相談お受けしております。

お問い合わせフォームへDMからご連絡ください
© 2015 - 2024 Okuda Kouki