ブログ

BLOG

MacのPHPのバージョンを 7.3 に上げた

2019/01/01

MacのPHPのバージョンを 7.3 に上げた

2018年PHP5系のサポートが終わりました。
WebサーバーとかはPHP7系に上げていて意気揚々としていたが、

気づいた。

Macの中のPHP上げてたっけ?

やべってことでMacのPHPのバージョンを7系、特に最新のPHP 7.3 に上げたいと思います。

PHP7系に上げる前に

まずは現状のバージョンを確認しよ。

$ php -v
PHP 5.6.30 (cli) (built: Oct 29 2017 20:30:32)
Copyright (c) 1997-2016 The PHP Group
Zend Engine v2.6.0, Copyright (c) 1998-2016 Zend Technologies

php -vで確認したらPHP 5.6.30って言われた。やっぱり。

HomebrewでPHP 7.3 をインストール

今回はHomebrewを使ってPHPのバージョンを上げていきたいと思います。

Homebrewのセッティングができてない人はHomebrewでググったりしてセッティングしてください。

Homebrewのセッティングが終わったら、$ brew searchで今あるPHPを確認してみましょう。

$ brew search php@7
==> Formulae
php@7.1                    php@7.2                    php@7.3

ということで、 PHP 7.3 をインストールします。

$ brew install php@7.3

こうすると、PHP 7.3 がHomebrew 経由でインストールされます。

PATH を通すという作業

うまいことインストールされたら、次は PATH を通すという作業が待ってます。やり方は簡単で PHP をインストールしたときに PATH まだやったら通してや!っていうの書いてあります。書いてなかったらすいません笑 ちなみにこんなん出ます。

If you need to have php@7.3 first in your PATH run:
  echo 'export PATH="/usr/local/opt/php@7.3/bin:$PATH"' >> ~/.bash_profile
  echo 'export PATH="/usr/local/opt/php@7.3/sbin:$PATH"' >> ~/.bash_profile

ということでこのまま、コマンド打てば.bash_profileに書かれます。

$ echo 'export PATH="/usr/local/opt/php@7.3/bin:$PATH"' >> ~/.bash_profile
$ echo 'export PATH="/usr/local/opt/php@7.3/sbin:$PATH"' >> ~/.bash_profile

あとは自動起動と再起動

これも PHP インストールしたときに書いてあるけど、

To have launchd start php now and restart at login:
  brew services start php
Or, if you don't want/need a background service you can just run:
  php-fpm

ってことで、PHP を自動起動するよう設定をしてから再起動すれば PHP 7.3 になっているはず!ということで、下のコマンド打ったらターミナルアプリを再起動しよう!

brew services start php

もう1回ターミナルアプリを起動して

$ php -v

って打ってみ?したら、PHP 7.3 になってるはず!

$ php -v
PHP 7.3.0 (cli) (built: Dec  7 2018 11:06:29) ( NTS )
Copyright (c) 1997-2018 The PHP Group
Zend Engine v3.3.0-dev, Copyright (c) 1998-2018 Zend Technologies
    with Zend OPcache v7.3.0, Copyright (c) 1999-2018, by Zend Technologies

まとめ

どうでしたか?PHP 7系にバージョンアップできました?PHP 7系はパフォーマンスも高くなってるし、使える関数も増えているのでバージョンアップしておいたことに越したことはないと思います!PHP 7 ライフ楽しみましょう!

お問い合わせ・ご相談CONTACT

オクワスでは、Webを通して魅力を最大限に伝えるお手伝いをしております。ホームページ制作やWebからの集客などでのお困りごと、Web開発で人手が足りないなどございましたら一度お気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォームまたは𝕏のDMからご相談お受けしております。

お問い合わせフォームへDMからご連絡ください
© 2015 - 2024 Okuda Kouki