ブログ

BLOG

Lighthouse で Links do not have a discernible name が出た時の対処法

Lighthouse で 「 Links do not have a discernible name 」と出たときの意味は、

このリンク認識できる名前ないで。

って意味になります。

原因は何や?

このアラートは、何のリンクかがわからない場合などに出るものかと思います。
例えば、リンクテキストがないとかが当てはまるかなと思います。

<a href=""></a>

解決法

解決方は、このリンク何のリンクやねんってことなので、
何のリンクかを明示的に書いておけばOKです。

解決法①: テキストリンクを入れる
文字を入れれそうなら文字を入れる。

解決法②: title属性を追加
title属性を追加してそこにどういったリンクかを書く。

解決法③: aria-label属性を追加
アクセシビリティ情報の仕様であるWAI-ARIAで使われるaria-label属性を使う。

まとめ

とりあえず、上記の3つの内、使えそうなものを試してみたらいいと思います👍

お問い合わせ・ご相談CONTACT

オクワスでは、Webを通して魅力を最大限に伝えるお手伝いをしております。ホームページ制作やWebからの集客などでのお困りごと、Web開発で人手が足りないなどございましたら一度お気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォームまたは𝕏のDMからご相談お受けしております。

お問い合わせフォームへDMからご連絡ください
© 2015 - 2024 Okuda Kouki