ブログ

BLOG

[Mac]一番強固と言われている秘密鍵と公開鍵の作り方 2020 ver

サーバーと何で通信していますか?
コマンドで通信してますか?
はたまた、FTPツールを使って通信してますか?

ちまたでは、徐々にSSH通信する方向に進んでいます。
サーバー側も共有サーバーでもSSH通信を提供しています。

今回は、SSH通信するにあたり、公開鍵暗号方式の通信で必要になる
秘密鍵」と「公開鍵」の作り方をまとめたいと思います。

秘密鍵」と「公開鍵」を生成する

今回はローカル(パソコン)で作るやり方を紹介します!
環境はMac環境です。

生成のしかたは簡単でコマンドを打つだけでできます。
そのコマンドはssh-keygenです。
とりあえず、まずこのコマンド打てば生成できますってのを載せておきます。

ssh-keygen -t ed25519 -f {ファイル名} -C ""
  • -t: 暗号のタイプを明示的に指定できます。今回は2020年では強固と言われているed25519を指定しています。他のタイプはrsadsaecdsaがあります。デフォルトはrsaです。
  • -f: ファイル名を明示的に指定できます。わかりやすいものに設定しておくとよいでしょう。デフォルトはホームディレクトリの.sshディレクトリに入ります。
  • -C: コメントを設定できます。デフォルトですと、ユーザー名@ホスト名となります。今回は-C “”としていてコメントがない状態でにしています。

これで、秘密鍵と公開鍵が生成されているはずです。公開鍵の方には名前の後ろに「.pub」とついていると思います。ここはきっちり押さえておきましょう!

あとは、公開鍵をサーバーに登録して、ローカルの秘密鍵を指定するとSSH通信ができるようになります。

ちなみ

いろいろオプション書きましたが、一番シンプルなものは

ssh-keygen

です。

お問い合わせ・ご相談CONTACT

オクワスでは、Webを通して魅力を最大限に伝えるお手伝いをしております。ホームページ制作やWebからの集客などでのお困りごと、Web開発で人手が足りないなどございましたら一度お気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォームまたは𝕏のDMからご相談お受けしております。

お問い合わせフォームへDMからご連絡ください
© 2015 - 2024 Okuda Kouki