ブログ

BLOG

【WordPress】寄稿者権限で画像のアップロードができない

【WordPress】寄稿者権限で画像のアップロードができない

前まではきちんとできてたはずなんですが
寄稿者権限で画像がアップロードできないということが起きた。
今回はその原因と解決法を共有したい。

寄稿者で画像のアップロードができない

寄稿者で画像のアップロードができなくなった。

重要なのは寄稿者より上の権限(投稿者、編集者、管理者)はアップロード可能ということだ。 ちなみにこのようなエラー文が出た。

ファイルが空のようです。中身のあるファイルをアップロードしてください。このエラーは php.ini ファイルでアップロードができない設定になっているか、post_max_size が upload_max_filesize よりも小さく設定されているために発生している可能性もあります。

うーーん、今回は、寄稿者より上の権限ではアップロードできるのでphp.iniが悪さをしているとは考えづらい。。

入っているプラグイン

次に怪しくなっているのが、プラグイン。
しかもユーザー系のプラグインが怪しい。

僕が入れているユーザー系のプラグインは下記の2つ。

  • ・User Role Editor
  • ・WP User Avatar

完全に怪しいのが「User Role Editor」。
権限決めるプラグインだからね。

で、結論

これじゃなかった。

「User Role Editor」を作っている方々、疑ってごめんなさい。

じゃあ何が原因!?
意味不明

と思った矢先、こんなサイトに行き着く。

Can not setting “upload file” to contributor and author

解決

原因は「WP User Avatar」の方でした。
WP User Avatar」の設定画面で「アップロードサイズ制限 (寄稿者・購読者のみ)」っていう項目がある。
うーん、見たことあるようなないような。。

ここの値が見たとき、300になってて

ここをMAX値に変えたらうまいこと画像アップロードできました。

要は、

post_max_size が upload_max_filesize よりも小さく設定されているために発生している可能性もあります。

このあたりが的確だったのかなと。

でも、これアバターの画像のアップロードだけって思わない?笑
でも寄稿者・購読者のみってちゃんと書いてあるのが妙に納得してしまいました。

以上、原因はこのアップロードサイズ制限にあったということでした。
ありがとう。

お問い合わせ・ご相談CONTACT

オクワスでは、Webを通して魅力を最大限に伝えるお手伝いをしております。ホームページ制作やWebからの集客などでのお困りごと、Web開発で人手が足りないなどございましたら一度お気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォームまたは𝕏のDMからご相談お受けしております。

お問い合わせフォームへDMからご連絡ください
© 2015 - 2024 Okuda Kouki