ブログ

BLOG

今後FlickrではGoogleアカウントじゃなくてYahoo! IDでしか使えないみたい

flickrが2014年6月30日まででGoogleやFacebookのアカウントからのログインができなくなって米Yahoo! IDからでしかログインできなくなるというアナウンスしていたのを思い出したのでYahoo! IDで登録してみました。

とりあえずGoogleアカウントでログインしてみる

いつものようにGoogleアカウントでログインしてみました。
いけるやん!と思ったら

英語はわからないけど
Yahoo! ID作ってくれということでしょう。
IDを入れるといつも「This Yahoo! ID is not available」と出ます。絶対おかしいと思ってたら

@マークが2つ!!
まさかこれが原因なのか?原因に違いないとこの画面からのアカウント作成を諦めました。

というか僕、Yahoo! IDすでに持っていたので一旦ログアウトしてから(一応Googleでログインできてた)再度は、Yahoo! IDでサインインを試みました…ができない!!

そもそもなんで日本のyahoo! IDは使われへんのか…

冒頭にも書きましたがYahoo! IDなのです。

しゃーないということで、米Yahoo! IDを作ることにしました。

米Yahoo! IDの作り方

flickrのページに戻って、sign inから「Create New Account」を押します。

その後は、フォームに従って埋めていくだけです。
電話番号はSMSが送られてくるので本当の番号がいいでしょう。

SMSから送られてきたコードを入れましょう。

上記のことをすべて行うと米Yahoo! IDアカウントがとれています。

あとは、実際にflickrにログインできるか試してみましょう。

問題発生

新しい米Yahoo! IDでログインしたが、考えたらわかることだろうが、今までGoogleアカウントでアップロードしていたデータがすべてなくなっています。(なくなっているというか、違うアカウントとして認識されている)これをGoogleアカウントと紐づけたいのですが何個かそれらしき対策は行ったのですが、どれもできませんでした。
ちょっと夜も深くなってきましたので30日までに解決策を見つけてまた更新したいと思います。

追記(2014/06/29)

新しい情報を手に入れたのでそれでやってみました。

とりあえず、「Sign up」

一旦、左上の「Sign up」でアカウント作成画面に遷移しましょう。

今度は「Sign in」

今度は画面右上の「Sign in」でGoogleアカウントでログインします。

すると再度ログインされた状態で「Sign up」画面になると思うのでそっからYahoo! IDを作成して下さい。これでGoogleアカウントとYahoo! IDが紐付けられるみたいです。

やっぱできまへん!

やり方がおかしかったのか全く紐付けされません!紐付けされるどころか今回の移行作業で無駄に米Yahoo! IDを2つも作ってしまったやんけー

僕の結論

今回、てか最初で最後になるであろうGoogleアカウントからYahoo! IDへのアカウント移行作業…無理っぽいす!泣
結構アップロードしてましたがまた一からし直すことになりそうです。(悔しい!!)
またGoogleアカウントからYahoo! IDへの移行ができた方!是非やり方教えて下さい!!お願いします!!以上です!見に来てくれた方何の参考にもならなくてすいません!!

お問い合わせ・ご相談CONTACT

オクワスでは、Webを通して魅力を最大限に伝えるお手伝いをしております。ホームページ制作やWebからの集客などでのお困りごと、Web開発で人手が足りないなどございましたら一度お気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォームまたは𝕏のDMからご相談お受けしております。

お問い合わせフォームへDMからご連絡ください
© 2015 - 2024 Okuda Kouki