ブログ

BLOG

Google Analytics 4 は設定した方がいいのか 旧バージョンとの併用は可能?

こんにちは奥田です。

本日は、新しくリリースされたGoogle Analytics 4 プロパティ の設定はした方がいいのかについて書いていきたいと思います。

Google Analytics 4 出ました!

Google Analyticsに「Google Analytics 4 プロパティ (GA4)」というプロパティタイプが2020年10月に追加されました。

今までプロパティはどないなんの?

今までGoogle Analyticsを使ってきた人はもちろん、普通のプロパティを使ってきたと思います。もちろん、トラッキングコードも発行されて。

この新しいGA4で計測解析した場合は、今まで使ってきてきたプロパティアップデートしてGA4にするのではなく、GA4新しく作らないとダメです。プロパティの性質は変化できません。

つまり、今までのデータを使うこともできなくなります。

なぬーー!今まで溜めてきたデータどうするんだよーー!
それやったらGA4にしたくない
😤

ってなる方もいるかもしれませんが、
結論から言うと、GA4の設定はしておいた方がいいかなと思います。

GA4は設定しておいた方がいい理由

なんでGA4を設定しておいた方がいいかというと

今までのプロパティは消えるわけでなく、そのままトラッキングコードをつけている限り計測はされ続けます。

だから?

じゃあ、GA4のタグと2つ付けろってのかよー!

ってことなんですが、そんなこともあろうかと今まで使っていたトラッキングコードGA4の計測もできるようにすることができます。

つまり、Google Analyticsの管理画面上で、GA4しますーと設定するだけで、
今まで使っていたプロパティは計測されるし、GA4も新しく計測し始めるということになります。

つまり

GA4やっといて損はないんじゃないのかなということになります。

ちなみに、今から新規でGoogle Analyticsをする場合は、GA4がデフォルトで設定されるっぽいです。

設定方法は下記で説明しています。

まとめ

とりあえず、こだわりがないならGA4の設定をして、今までのプロパティと併用がいいかもです。そのあとGA4に情報が溜まってきたらGA4に完全移行するようにしていけばいいかなと思います。

お問い合わせ・ご相談CONTACT

オクワスでは、Webを通して魅力を最大限に伝えるお手伝いをしております。ホームページ制作やWebからの集客などでのお困りごと、Web開発で人手が足りないなどございましたら一度お気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォームまたは𝕏のDMからご相談お受けしております。

お問い合わせフォームへDMからご連絡ください
© 2015 - 2024 Okuda Kouki