ブログ

BLOG

技術系ブログに人気記事や関連記事などはいるのか

技術系ブログに人気記事や関連記事などはいるのか

こんにちは奥田です。

唐突ですが、このkoukiTipsのサイトを見直そうと思っていていろいろ考えています。コンテンツなど。

今回はタイトルにもあるように、koukiTipsではPCだと右側にある人気記事と最近の記事の欄。これらいるんかと。特に技術ブログで。

ということから、技術ブログで人気記事とか関連記事とか載せる意味あるのかを語っていきたいと思います。

人気記事や関連記事を載せる理由

まずは根本的な話からしたいと思います。
人気記事や関連記事などは何で載せるのかということなんですけども、
基本的には人気記事や関連記事や最近の記事などを理由としては、

うち、こういうのも書いてるで!
ついでに見ていったらどうや!^^

っていう追加でユーザーに価値を提供するという目的がまずはあると思います。まぁそれとともに、サイトの滞在率を上げ、PV数も稼ぐという理由もあったりすると思います。

ガジェット系ブログとかやとわかりやすいよね。
例えば、iPhone好きな人がiPhone記事見てて、その関連記事にiPhoneのカバーケースの記事が出てたらクリックする。的な。

という感じで、関連記事とかは特に

ガジェット系とかホビー系のサイトとかやとかなり役立つと思います!どんどん見ちゃう。

ただ、技術系ブログの場合はどうかというと、
かなり役立つとまではいかないんじゃないかなと思っています。

技術系ブログの特徴

技術系ブログを使う人たちの特徴といってもいいと思いますが、
基本、何かしらの作業をしながら閲覧している場合が多い。と思う。
また、それ以外の記事には興味がない。ことが多いと思う。

koukiTipsの場合は直帰率90%前後になってます。
他の技術系ブログではこれが普通なのかどうか、判断できないのでわからないんですが、まぁ妥当なんかなと思ってます。

自分も調べ物するとき他の記事なんか見やんしね。

技術系ブログに人気記事と関連記事などはいるのか

結論的にはあってもいいサイトもあるやろし、なくてもいいサイトもあるやろうって感じですかね。

なんやねん、どっちもあんのかい。

あってもいいサイト

人気記事とか例えば、関連記事とかがあってもいいサイトとしては、その技術系ブログがメディア化されているというのが大きなチェックポイントになると思います。

例えば、LIGとかICS MEDIAとかですね。

こういったサイトは、すでにメディア化されていると個人的には思っています。
メディア化の定義としては、更新頻度が高いかつ最新動向を追っていることとしています。

あとは、WordPressならWordPress周辺のことを事細かに、本並にまとめてるサイトとかも関連とか他の記事を勧めることをしていいサイトかなと思ってます。

あ、ちなみにあってもいいサイトというのは別の記事を載せることで他の記事も見てもらえる可能性が増えるという意味であってもいいと言っています。

なくてもいいサイト

特になくてもいいサイトとしては、上記のことができてないサイトのことですね。

koukiTipsはどうか

koukiTipsは「なくてもいいサイト」に分類されると思います。
koukiTipsは更新頻度も高くないですし、最新を追っているわけでもないので。

これからとまとめ

ということで、技術ブログに人気記事や関連記事などのコンテンツはいるのかについて語ってきました。もし個人で技術系ブログを運営されている方がいましたら参考にしてください!

ちなみにkoukiTipsについては、一旦、人気記事と最近の記事のコンテンツを削除しようかなと思ってます。で、そのあとは使い勝手とアクセス解析を見ていってまたどうするか決めようかなと思います。

お問い合わせ・ご相談CONTACT

オクワスでは、Webを通して魅力を最大限に伝えるお手伝いをしております。ホームページ制作やWebからの集客などでのお困りごと、Web開発で人手が足りないなどございましたら一度お気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォームまたは𝕏のDMからご相談お受けしております。

お問い合わせフォームへDMからご連絡ください
© 2015 - 2024 Okuda Kouki