ブログ

BLOG

GA4に変更する方法: 既存Googleアナリティクス(UA)と紐づける

さて、今年は2023年です。
はい、つまり今までのGoogleアナリティクス(現UA)タグは使えなくなる年です。

Google アナリティクス 4 は、ユニバーサル アナリティクスに代わる次世代の測定ソリューションです。2023 年 7 月 1 日をもって、標準のユニバーサル アナリティクス プロパティにおける新しいヒットの処理は停止されます。現在ユニバーサル アナリティクスをご利用のお客様には、Google アナリティクス 4 を使用するための準備をしていただくことをおすすめします。

https://support.google.com/analytics/answer/11583528?hl=ja

今回は速やかに、現GAからGA4タグに変更する方法を載せていきたいと思います。

GA4 作成作業

今回は、既存の現GAのユニバーサル アナリティクスタグに GA4用のタグを紐づけるという方法をご紹介します。

まずは、現状、Googleタグを使っているかユニバーサル アナリティクスタグ(UAタグ)のどちらかを使っているか確認してみましょう。

2020年10月14日以降に新規でGoogleアナリティクスのプロパティを作成した場合はすでに GA4 の Googleタグを使っている可能性があります。使っていたら特に何もしなくて大丈夫です!

まず、管理画面の管理ボタン押す

まずは現GAの管理画面から左下の「管理」ボタンを押してプロパティなどの設定画面にいきます。

GA4 設定アシスタントを押す

設定画面に遷移したら、3カラムの真ん中の「プロパティ」の設定部分の「GA4 設定アシスタント」を押します。

GA4 用のプロパティを作成

GA4 設定アシスタント」画面に遷移すると、GA4 用のプロパティを新しく作るか、すでにGA4 用のプロパティがすでにあって 現GA に紐づけるかの項目が表示されます。

今回は、 現GA のみ存在する想定なので、1つ目の「新しい Google アナリティクス 4 プロパティを作成する」の「はじめに」を押して、新しくGA4 用のプロパティを作成します。

すると、ポップアップが出てくるので、内容確認して問題なければ、「作成して続行」を押しましょう。

すると、すでに作ってるタグ使うか?それとも新しく作る?って聞かれるので、
今回は新しく作る方を選択します。(すでに作ってるものあれば、1つ目のラジオボタンでタグを選択できる)

どのタグ使うか聞かれる

あとはタグ設置してくれーってことでCMSでやってくれてもええし、手動で追加してくれてもええでって感じでアナウンスされます。

手動でやろか

今回は手動でやることにしましょう。このコードをコピーして右上にある完了ボタンを押して完了しましょう。
それで、このコピーしたコードをWebサイトに追加して完了です!

ってなってるけども
今までの既存のUAからデータは引き継げてるはずなので、特に何もしなくていいと思います。紐づけてるからね。

ということで、

設定完了!

GA4 プロパティに移動」を押すと、GA4用の設定画面に遷移します。

接続済みのプロパティにあるのが、今回新しく作った GA4 用のプロパティ名プロパティ ID です。

まとめ

今回は以上です。今回は既存のGA プロパティに GA4 プロパティ を紐づけてデータを取得してくる感じになっています。2023年7月1日以降、既存のUA プロパティが機能しなくなる前にGA4タグに変更するとよいでしょう。

お問い合わせ・ご相談CONTACT

オクワスでは、Webを通して魅力を最大限に伝えるお手伝いをしております。ホームページ制作やWebからの集客などでのお困りごと、Web開発で人手が足りないなどございましたら一度お気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォームまたは𝕏のDMからご相談お受けしております。

お問い合わせフォームへDMからご連絡ください
© 2015 - 2024 Okuda Kouki