こんにちは奥田です!

MFIってご存知ですか?
何ですか?それ?
どっかの世界の機関?
って感じかと思いますが、

MFIっていうのは「モバイルファーストインデックス」の略でインデックスの仕方のことです。

インデックスとは

インデックスとは、GoogleがWebサイトをクローラーと言われるロボットを使って、Webページを登録することです。

Googleは登録したWebページを独自に評価しています。これがGoogle検索結果に反映されているわけです。

MFIって?

今までは、PC、つまりデスクトップを元にGoogleはWebページを登録していましたが、MFIは、デスクトップではなく、スマートフォン、つまりモバイルを元にWebページを登録するということです。

なので、モバイルファーストインデックスと言います。

何でデスクトップからモバイルに基準を変更したかと言うと、察しのいい方は気づいたかもしれませんが、単純に

モバイル、スマホの方が使う人が多くなったから

なんですね。

Googleはよりユーザーが求めていること・使っていることを重要視します。

MFIまでの大まかな流れ

MFIというのがいきなり現れたのかというと、そうでもなく、スマホからの検索が多くなったあたりから、Googleもモバイル対応しているサイトを認識し始めました。それが「モバイルフレンドリー」という名前でGoogle検索結果上にも出ている時期がありました。モバイルフレンドリーに認定されると少し順位で優遇する施策があって、 それから少しして、MFIという方向に徐々にシフトしていったって感じですね。

MFIはした方がいいのか

結論からいうと

した方がいいと思います。

僕のお客さんなら、モバイル対応は必須と言わんばかりにモバイル対応する方向で進めていきますね笑
もちろん諸事情などは考慮しますが、、

なので、

例えば、

・今Webサイト持っているけど、モバイル対応できてない
・まだWebサイト持ってない

って方は、モバイル対応を強くおすすめします!

まとめ

ということで、モバイル対応は必須事項だと個人的には思いますし、モバイル対応どう?って聞かれれば、やった方がいいって答えます。むしろ、デスクトップはペライチで、モバイルだけってところもありますからね。

では!